年を取るということ

ゴールデンウィークですね!

お天気も本当によくって、気持ち良い季節になりましたね。

 

熊本地震で被災をされた方々、気温の上昇や雨が降ったりの厳しい天候もあります。どうぞ、ご無理をなさいませんように

一日も早く、地震が穏やかになり、元の生活に戻れますよう、お祈りいたします。

 

私は今、両親のお世話をしながら、このお仕事、成年後見のお手伝いなどのお仕事をしています。

 

父はパーキンソン病の初期段階、投薬により、症状はほとんど気にならなくなっています。

 

母は血液のがんになり、抗がん剤による治療を月に1度の診察で行い、ヘルペスによる神経の痛みと発症から1年半たちますので、体力の低下によるだるさとともに暮らしています。

 

現在は両親二人で身の回りのこと、食事のこと、お買いものなどすべてをしてくれています。

 

母の病気が分かった1年半前から現在まで、両親のそばにいて二人の病院の付き添い、看護、食事の世話、身の回りの買い物から、引っ越しまで、いろいろとしてきました。

 

二人の気持ちを大切にしていけるよう、話し合いをし、時には説得をしたり、、泣いたり、笑ったりの1年半でした。

 

そして、今は、両親は夫婦2人で生活がしていけるようになりました。

 

いろんなことを感じさせていただき、話を聞かせてもらうことの大切さ、お互いに納得して前に進むことの大切さなど、私の家族の支えもあって、今があります。

 

これからも、もしかしたら明日、何かあるかもしれませんが、私が今経験していることはこれからの私の仕事のスタイルになっていくことでしょう。

 

両親がいてくれたから、この仕事の大切さも皆さんにお伝えしていけることができます。

 

そして、気持ちを一緒にしてお話を聞かせていただくことができます。

 

何か、ご両親のことや、障がいをお持ちの家族の方のことでお悩みの方、

 

お話聞かせていただくことから、解決も見つかるかもしれません。

 

一緒に寄り添わせてください。